ここを見ればOK!国際結婚をお考えの方へ
当サイトでは、あなたのこのようなお悩みを解決します!
・恋人が外国人で、日本で暮らしたい
・どのような手続きをしたら良いのか全く分からない
・ビザとか在留資格という言葉を聞くけど、ビザとはどういう意味?どう違うの?
・手続きの全体像が分からない
・手続きの流れを教えて
・どのような書類が必要で、それぞれどこで集めたら良いの?
・認められない場合はどういうケース?不許可になる事例を知りたい
当事務所は外国人の恋人と結婚し、日本で暮らすために、日本の配偶者ビザを無事に取得するまでをしっかりサポートいたします。
ビザってなに? パスポートってなに?という全くの初心者の貴方に、配偶者ビザ獲得までの流れから実際の取得まで、イチから解説いたします。
流れや手続きが全く分からないまま、不適当に間違った書類集めや手続きをしてしまっては、あなたの恋人が日本に来るのが遅くなってしまいます。 離れて暮らす期間が長くなるのは、これから一緒に暮らす2人にとってとても辛く、寂しい時間になってしまうことでしょう。
当ホームページでしっかりと手続きを理解し、2人が早く日本で一緒に暮らせるよう、対策をしていきましょう。
多くの不許可の原因は、手続きや書類の審査が分からず、書類の不備や結婚自体の信ぴょう性がないと判断された結果によるものです。
当ホームページで配偶者ビザの審査のポイントをしっかり押さえて、一つ一つを順番にクリアしていけば、必ず日本で一緒に暮らすことができます。
目次
配偶者VISA(ビザ=査証)とは
日本の在留資格(カテゴリー)の種類
ビザに様々な種類があったように、ビザの種類に応じて、対応する在留資格があります。例えば、国際結婚をして、配偶者が日本国内に入国したあとは、在留資格は「日本人の配偶者」という在留資格になります。
もっと詳しく知りたい方は>>日本の在留資格(カテゴリー)の種類
結婚ビザと配偶者ビザの違い
例えば日本人と結婚した場合には、
(日本人の配偶者ビザ)
永住者と結婚した場合には
(永住者の配偶者ビザ)
という名称が異なる事になります。
そして、国籍結婚をする事によって取得する在留資格は次のとおりです。
国際結婚による在留資格取得の種類
同性婚のパートナーのビザの可能性
配偶者ビザ取得の条件
主なものとしては、
法律上の結婚手続きが完了している。
婚姻の実体が伴っていること。
二人の生活の経済的基盤があること。
過去の在留状況に問題がないこと。
などです。
又、配偶者ビザには、日本人と結婚した外国人だけではなく、
①日本人の実子
②日本人の特別養子
などの身分が含まれる事になります。
配偶者ビザ許可の難易度
例えば簡単な条件から難しい条件にはどの様なものがありますか?
それは、国際結婚の場合一部の例外を除いて、それぞれの本国で法律婚の手続きをする必要があります。
したがって、法律婚の手続きだけでも苦労するところ、その手続きが完了しても、更にビザの申請をするには、入国管理局の手続きや本邦以外の大使館の手続きが必要となるからです。
それでは、とくに結婚ビザで難易度が高いものはどのようなものがありますか?
それでは、とくに難易度の高い種類はどの様なものがあるか詳しく説明していきます。
配偶者ビザの申請方法
例えば申請方法はどのようなものがありますか。
そして、申請方法は国別によっても違いますし、期間や手順も大きく違います。
配偶者ビザ国別申請方法
先ず、女性の場合の相手国の男性は北米(カナダ・アメリカ)や欧州(ヨーロッパ)が比較的多いですね。
それでは、国別の申請方法を教えて下さい。
もっと詳しく知りたい方は>>配偶者ビザ国別申請方法
配偶者ビザ必要書類
それでは、実際に結婚ビザの申請をする際に必要な書類をおしえて下さい。
分けられます。
1.まず、認定書類です。
認定書類とは、日本から外国の大使館を通じて外国人の夫又は妻を招へいするために必要な書類を準備する事になります。
2.次に、変更書類は、
日本にいる「外国人の夫ないし妻の在留資格を変更する場合ですが、
例えば、就労ビザ→結婚ビザ
などです。
3.最後に更新書類です。
これは、その名のとおり結婚ビザの更新の際に必要となる書類です。
もっと詳しく知りたい方は>>結婚ビザの必要書類
配偶者ビザ審査期間
それでは、出入国在留管理局に結婚ビザの申請をした場合、どのくらいの審査期間がかかるのでしょうか?
ただし、あくまで標準期間なので早い人だと2~3週間、1箇月位で許可がおりる人もいれば、審査に時間がかかる人は3箇月以上かかる人もいます。
もっと詳しく知りたい方は>>配偶者ビザ審査期間